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研修項目アンガーマネジメント研修

アンガーマネジメント研修の特徴

ビジネスをしていく上では人と人との関わりなくしては、進めていくことができません。しかしながら感情を持った人間同士だからこそ、価値観の相違や仕事の進め方で生じるコミュニケーションミスや感情のすれ違いで悩むことも少なくありません。これらストレスは時として大きな弊害を生むことにもなりかねません。また、怒りの感情は扱いも難しく、意思決定や行動を左右します。
アンガーマネジメントは、自分の怒りの感情に適正に対処し、組織内での不要な軋轢や衝突を避けストレスを緩和して、個々人から組織全体の生産性の向上につなげるためのプログラムです。


研修内容(一例)

1.アンガーマネジメントとは
・怒りに上手に対処し、後悔しない怒り方ができるようになること
2.アンガーマネジメントの活用分野
・コミュニケーションが生じる場面のあらゆるところ
・ビジネスシーンにおけるアンガーマネジメントの必要性
・人間関係:職場でのコミュニケーションの円滑化
3.アンガーマネジメントの立ち位置と考え方
・良いコミュニケーションをするための考え方・スキル
・認知行動とソリューションフォーカスアプローチ=解決思考
4.怒りの感情とは?
・怒りメカニズムとその感情の奥にあるものの理解
・問題となる4つの怒り
5.自分を怒らせているもの
・自分の価値観“べき”
6.アンガーマネジメントを進めるための3つの基本スキル
・衝動・思考・行動のコントロール
・ワーク:各コントロールの仕方
7.自分の怒りを検証
・ワーク:体験した直近の怒りを検証
8.組織における仕事の進め方
・価値観の違いを認める・受け入れる
・ワーク:個人の“べき”の顕在化とチームにおける優先順位のすり合わせ
・ワーク:組織内における怒りの事例の検証
9.有効な日々の実践方法
・怒りの記録
10.組織内での関わり方
・怒ると叱るの違いは?  
・叱り方・注意の仕方
・ロールプレイ
11.怒っている人への対処
・ロールプレイ
12.支え合う組織作りへ
・組織活性化への考え方とコミュニケーション

※ご希望の研修項目・時間をご相談の上、予めお見積もりさせていただきます。


研修のSTEP

STEP1お打ち合せ・調査課題事前リサーチ

組織概要・職場環境・職員の課題など、現状を把握し研修のニーズ等について伺います。
情報に基づきご相談をしながら、最適な研修のご提案をいたします。

STEP2研修実施オリジナルの研修プラン

カスタマイズしたカリキュラムの研修プランに沿って、効果的・実戦的な研修を実施いたします。




STEP3フォローUPフォローアップ研修のご提案

今後取り組むべき課題と次のステップへ繋げるフォローアップ研修のご提案等をいたします。
また、必要に応じて職場内で継続的に実行できるスキルチェックや、研修を活かせる環境作りのご相談・ご提案もいたします。

お問い合せ

組織の一員として、「次のステージへと力を発揮できる人材」の育成を支援いたします。
アンガーマネージメント、ビジネスマナー、電話応対、接客接遇、スキルアップ、コミュニケーション、発声発音などお気軽にお問い合せください。

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